全国の「ふるさと納税」の取組み事例、寄付者への特典情報などを発信します

Loading

47都道府県の取組事例

和歌山県のふるさと納税について

 

・同窓会の会報誌にふるさと納税の案内記事を掲載。同会報誌の別号では、全国の郵便局で使える払込取扱票を同封し、一定の成果を得た。

 

・県が主催する環境保全活動の参加者に対し、ふるさと納税のチラシを配布した。

 公式サイト  

市町村の情報

和歌山市     安心・安全なまちづくり(大規模災害対策等)

民間住宅の耐震改修を促進するため、耐震化に係る補助の対象(建替え非木造住宅)を拡充したことについて、広く周知するためにパンフレットを作成。

  優しいまちづくり(保健・医療・福祉制度の充実等)

障がいのある方が食堂や大会議室を訪れた際に車椅子でも利用できるよう、市役所本庁舎14階に多目的トイレを設置。

 
   元気なまちづくり(産業振興・経済活性化等)

 車で和歌山城へ来られる方の利便性を向上させるため、近隣主要道路に市営駐車場への案内板を設置。

 
   快適なまちづくり(都市基盤の整備等)

すべての人が安全で利用しやすい環境となるよう、和歌山市のJR和歌山駅東口広場の歩道の改修を行い、段差解消などバリアフリー化を行う。

 
  教育のまちづくり(文化・歴史・伝統の保全等)

  国語力の向上を図るため、子どもの発達段階を考慮し興味関心を引き出 しながら、考える楽しみが味わえるノート「紀州っ子学びノート」を作成 し、学校や家庭学習に活用する。 

 多目的トイレの設置
 

公式サイト  
新宮市   

新宮市では、現在、次の5つのテーマを中心にまちづくりを進めています。

「彩」…故郷の「彩」が光る熊野文化の高揚

「粋」…故郷の「粋」が輝く歴史・文化資産の保全

「宝」…故郷の「宝」を育む学校教育の充実

「命」…故郷の「命」を守る防災力の向上

「縁」…故郷との「縁」を結ぶ元気づくりの推進

新宮市外に在住で5,000円以上のご寄附をいただいた方へのお礼と本市の魅力や地元特産品等をPRしたいという思いをこめて、ふるさと納税寄附者へ地元特産品等(記念品)を贈呈しています。

平成27年度から地元特産品等の贈呈に係る金額を10,000円以上に変更

公式サイト

有田市 ・有田市外在住で1万円以上のご寄付をいただいた際に、有田市の特産品を PRするため、有田市の特産品5,000円相当を進呈しております。

特産品は通年1回、1万円のご寄付につき1品(最大3品)です。

寄付金はご自身の選択した事業に活用させていただきます。

(1)教育及び文化に関する事業

(2)産業、環境及び交流に関する事業

(3)保健、福祉及び医療に関する事業

(4)「子ども達に本を!」図書購入に活用

(5)スポーツ振興に活用

(6)市長におまかせコース(その他、市長が別に定める事業
紀美野町

紀美野町では、自然豊かなふるさとを守り、未来へつなぐために様々な取組みを行っています。寄附金活用使途は、以下の7項目より寄附者にお選びいただき、寄附者の意向を重視しております。

(1) みんなでつくるまちづくりに関する事業
(2) 住みやすいまちづくりに関する事業
(3) 安全・安心なまちづくりに関する事業
(4) 福祉の充実したまちづくりに関する事業
(5) 豊かな教育をめざすまちづくりに関する事業
(6) 活気あるまちづくりに関する事業
(7) 特に指定しない事業
※詳しくは紀美野町HP「寄附金を活用して行う取り組みについて」をご覧ください。

○寄附金活用事例:紀美野町西野地区 東屋新築
西野地区の活動に役立てて欲しいという寄附者の意向を反映した事例

新宮市

新宮市では、現在、次の5つのテーマを中心にまちづくりを進めています。

「彩」…故郷の「彩」が光る熊野文化の高揚
「粋」…故郷の「粋」が輝く歴史・文化資産の保全
「宝」…故郷の「宝」を育む学校教育の充実
「命」…故郷の「命」を守る防災対策の向上
「縁」…故郷の「縁」を結ぶ元気づくりの推進

新宮市では、「ふるさと納税の推進」と「新宮市PR」のため、3万円以上の寄附をいただいた方に、当市で毎年行われている「お燈祭り」に参加する際に持つ松明を小さくした代参用松明をお礼の品として贈呈しています。

有田川町

24年度に読売新聞様にて「ふるさと納税 おいしい特典」と掲載されて以降、「新聞を見て」と寄附して下さる方が増えました。また、SNSでは、町の専用ページのみならず、「ふるさとチョイス」様や「ふたくす」様にも紹介ページの掲載をして頂いております。有田川町では現在、一万円以上寄附して頂いた方に対し、有田川町の特産品の詰め合わせをお礼に贈っております。

田辺市

◆◆ふるさと田辺応援寄附金の使い途には5つのメニュー◆◆

1.蟻の熊野詣 ~世界遺産(熊野古道)関連事業~
平成16年7月にユネスコの世界遺産に登録された「熊野古道」。このかけがえのない財産を損なうことなく皆様とともに後世に引き継ぐため、熊野古道の保全、整備等の事業に活用させていただきます。

2.地球にやさしいふるさと ~環境保全事業~ 田辺市が有する豊かな森林資源を活用した、地球温暖化防止や水源涵養などの多面的機能を生かす取組のほか、農・林・水産資源の有効活用による省資源化やリサイクルの推進など、地球と環境に優しい循環型社会づくりのための各種事業に活用させていただきます。

3.あがらのまち ~ふるさとづくり事業~
5市町村の合併により誕生した田辺市は、長い歴史の中で築き上げられた多様な地域性を有しており、それぞれの地域(ふるさと)が持つ特色ある文化、歴史、風土などを生かした地域づくりを進めていくための取組に活用させていただきます。
(田辺、龍神、中辺路、大塔、本宮の各地域を指定することができます。)

4.元気かい!ふるさとの父、母、友よ~安心して、心豊かに暮らせるまちづくり事業~
少子高齢化が進行する現在、田辺市のまちづくりの基本理念である「一人ひとりが大切にされ、幸せを実感できるまちづくり」を進めるために高齢者福祉や次世代育成などに関する各種事業に活用させていただきます。

5.田辺にゆかりのある世界的偉人 ~南方熊楠翁・植芝盛平翁顕彰事業~
世界的な博物学者・南方熊楠翁がその半生を過ごした地として、また、合気道開祖・植芝盛平翁生誕の地としてゆかりのある田辺市では、その偉大な業績を後世に正しく伝え残すため、顕彰活動などに取組んでおり、その各種事業に活用させていただきます。
(南方熊楠翁又は植芝盛平翁のいずれかを指定してください。)

◆◆ふるさと納税のコンビニ収納制度の導入◆◆

平成23年12月26日施行の地方自治法施行令の改正に伴い、寄附金についても私人への収納委託(コンビニ収納等)が可能となりました。
このため、田辺市としても寄附者の利便性向上のため、ふるさと納税(ふるさと田辺応援寄附金)のコンビニ収納(コンビニエンスストア用納付書の発行)を平成24年2月より導入しています。

海南市

海南市外に在住で10,000円以上の寄附をしていただいた方には、感謝の気持ちと、海南市の地域資源を広くPRしたいという思いをこめて、次のふるさと海南市の特産品6種類の中からご希望される1点をお届けします。(特産品は1年度につき1回、ご寄附いただいた年度内の進呈。)

1.ふるさと海南の農産品
2.ふるさと海南の紀州漆器 黒江塗
3.ふるさと海南の地酒
4.ふるさと海南の日用家庭用品
5.ふるさと海南の海産物(しらす)
6.海南こだわりブランド認定品

特に農産品が好評で、例年、寄附件数が増加しています。

広川町

・稲むらの火の館管理基金へ50万円以上の寄附をした場合は、「稲むら火の館」フリーパスを進呈する(個人に限る)とともに、「稲むら火の館」玄関等へ名前を掲示する。
・平成21年度から10万円以上の寄附者へ特産品をPRすることを兼ねてみかんを贈っている。


ふるさと納税情報センター

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県庁観光営業部ブランド営業課内

このページの先頭へ

Copyright© 2014 ふるさと納税情報センター All Rights Reserved.