全国の「ふるさと納税」の取組み事例、寄付者への特典情報などを発信します

Loading

47都道府県の取組事例

岐阜県のふるさと納税について

県産品のPRを意識したふるさと納税活用策(H27)

・ふるさと納税を活用した県産品等のPRを積極的にかつ節度をもって推進するとともに、利便性を向上させながら更なる財源確保を図る。

・具体的には、お礼の品の送付事業の形態を委託方式からパートナー企業業方式へ変更することとし、企業の自社商品PRや販売促進を目的とした広告宣伝費を県負担額に上乗せしたものをお礼の品の総価格とすることで、県負担を増大させることなく充実を図る。

・また、お礼の品のランクも多様な寄附者に対応するため、現行の2段階から4段階に拡充。
  公式サイト  


市町村の情報

岐阜市   

岐阜市のふるさと納税「元気なぎふ応援寄附金」は、教育や医療など5つの「分野」に対する寄附金を受け入れているが、平成25年度からは「特定事業」として建設中の複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の「憩い・にぎわい広場」整備事業の一環として、この広場の一部である「せせらぎの並木 テニテオ」に植栽する「カツラ」等の整備に対し、一口 2,000円から寄附を募集している。(平成27630日まで寄附受付)

これまでに団体・個人から2,553口 5,106,000円の寄附があった。樹木説明板には、大口寄附(100口 200,000円以上)の寄附者氏名、団体名を掲載する予定。



公式サイト  

下呂市

平成26年度から、市外在住で1万円以上のご寄附をいただいた方に、感謝の気持ちとして市内の特産品をお贈りしています。寄附金額に応じて、「特産品カタログA,B,C」から1品お選びいただくことができ、平成2733日現在で35品の特産品

この特典の導入により、平成25年度と比較して、件数は約6倍の188件、金額は約2倍の7,146,000円のご寄附をいただきました。(H27.3.3現在)



公式サイト
 
可児市 

・安全・安心で品質が良いと認定を受けた可児市で生産された農産物及び農産物加工品の「可児そだち」に加え、市内事業者が製造、提供などする商品のうち可児市の魅力向上やPRにつながるものを「可児ブランド」品として、お礼の品に採用している。

「可児ブランド」品を全国に発信することで、可児市の知名度を上げるとともに、可児市の魅力を伝えることに努めている。

  可児市特産品カタログ

公式サイトはこちら  
笠松町

(1)『ふるさとかさまつ宅配便』の送付
制度開始(平成20年度)から、5,000円以上の寄附者に「お礼の品」として、地元事業者とタイアップした『ふるさとかさまつ宅配便』を送付していたが、平成24年8月に【パートナー事業】として、より積極的なPR(町HPから事業者へ事業者HPから町への相互リンク、事業者からお礼の品の直接送付、送付時に事業者パンフなどの同封を依頼)を推進している。
H26.1.7現在で、29品のお礼の品がある。

(2)県内市町村に先駆けて「クレジットカード納付」を導入
 寄附者の利便性の向上と事務の簡素化を目的に、平成23年9月から「クレジットカード納付」を導入した。


ふるさと納税情報センター

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県庁観光営業部ブランド営業課内

このページの先頭へ

Copyright© 2014 ふるさと納税情報センター All Rights Reserved.