全国の「ふるさと納税」の取組み事例、寄付者への特典情報などを発信します

Loading

47都道府県の取組事例

北海道のふるさと納税について

市町村の情報

釧路市

・H23年9月よりクレジット納付を開始しました。初年度は半年間の実施で利用者は寄付者の1割ほどだったが、昨年度は3割の利用がありました。
・従前10万円以上の寄付者に一律に同額の贈答品を送っていたが、寄付額により4区分とし、内容も釧路市の特産品である水産加工品詰め合わせに変更しました。

東川町

「写真の町」ひがしかわ株主制度とは、東川町を応援しようとする方が東川町へ投資(寄付)をして町の株主となり、東川町を応援していく制度です。1株1,000円で一度に10株以上投資(寄付)して頂いた方には「ひがしかわ土産」(お米をはじめ新鮮野菜アスパラガス、トマト、とうもろこしなど。月によって内容は変わります)が送られます。生活水が地下水のため、天然のおいしい水で育った農産物は格別です。

また、ひがしかわ土産とは別に年間で投資して頂いた株数(10株以上)に応じて「株主優待」があり、東川町の特産品を株主の皆様に選んでいただき、毎年5月ごろに優待品をお届けします。

さらに、22年度からスタートした「株主ファーム」(定員50名)では株主の皆様に「株主の田んぼ」「株主の農園」のオーナーになって頂き、おいしい地下水で育った収穫したての新米(30キロ補償)や新鮮な野菜(トマト4キロ・トマトジュース10缶・とうもろこし20本補償)をお届けします。

ひがしかわ株主制度は大変人気を頂いており、設立以来現在966件、投資額23,000千円を超えました。(東川町特産品)


ふるさと納税情報センター

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県庁観光営業部ブランド営業課内

このページの先頭へ

Copyright© 2014 ふるさと納税情報センター All Rights Reserved.