ふくい県民活動・ボランティアセンター



■申請書類ダウンロード(認証)
注: 右側のアイコン Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きますをクリックしていただくと、ダウンロードできます。



1 設立申請時に提出する書類
 
※法人設立をお考えの方は、書類作成の前に必ずふくい県民活動・ボランティアセンターへご相談ください。

2 設立登記完了(法人成立)後に提出する書類

3 毎事業年度初めの3か月以内に提出する書類

4 役員の変更等届出時に提出する書類

5 定款変更に関わる提出書類

6 その他提出書類



1 設立申請時に提出する書類

       
設立認証申請書 1部 Wordワードで文書を開きます  
定款 2部 Wordワードで文書を開きます  
役員名簿 2部 Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きます
就任承諾および誓約書の謄本 1部 Wordワードで文書を開きます  
(注)理事の「就任承諾および誓約書」の原本は、設立登記の際に必要になりますので、大切に保管してください。
住所または居所を証する書面 1部    
 (注)各役員の住民票の写し(市町村長から交付された書面。複写したものは不可。)、外国人登録原票証明 等
社員名簿 1部 Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きます
確認書 1部 Wordワードで文書を開きます  
設立趣旨書 2部 Wordワードで文書を開きます  
設立総会の議事録の謄本 1部 Wordワードで文書を開きます  
事業計画書(2か年度分) 2部 Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きます
活動予算書(2か年度分) 2部    Excelエクセルで開きます
活動予算書根拠表 2部    Excelエクセルで開きます
(注)法定の提出書類ではありませんが、活動予算書では各事業の収支が確認できないため、添付をお願いしています。


このページのトップへ戻ります



2 設立登記完了(法人成立)後に提出する書類

設立登記完了届出書 1部 Wordワードで文書を開きます  
登記事項証明書 1部    
登記事項証明書の写し 1部    
設立の時の財産目録 2部   Excelエクセルで開きます


このページのトップへ戻ります



3 毎事業年度初めの3か月以内に提出する書類

事業報告書等提出書 1部 Wordワードで文書を開きます  
事業報告書 2部 Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きます
財産目録 2部   Excelエクセルで開きます
貸借対照表 2部   Excelエクセルで開きます
活動計算書 2部   Excelエクセルで開きます
前事業年度の年間役員名簿 2部 Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きます
前事業年度の社員のうち10人以上の者の名簿 2部 Wordワードで文書を開きます Excelエクセルで開きます


このページのトップへ戻ります



4 役員の変更等届出時に提出する書類

 役員(理事、監事)の再任、任期満了、死亡、辞任、解任、住所、居所の異動および改姓、改名があったときは、遅滞なく県に提出してください。  役員が新たに就任した場合(任期満了に伴う再任を除く。)は、③および④の書類を添付してください。

①役員変更等届出書 1部 Wordワードで文書を開きます
②変更後の役員名簿 2部  Wordワードで文書を開きます   
③就任承諾および誓約書の謄本 1部 Wordワードで文書を開きます  
④役員の住所または居所を証する書面 1部    
 (注)各役員の住民票の写し(市町村長から交付された書面。複写したものは不可。)、外国人登録原票証明 等


このページのトップへ戻ります



5 定款変更に関わる提出書類

(1)定款変更届出時に提出する書類(軽微な変更の場合)

 軽微な事項を変更したときは、遅滞なく定款変更届出書を県に提出してください。
定款変更届出書 1部 Wordワードで文書を開きます
 社員総会の議事録の謄本  1部    
 変更後の定款  2部    
  



(2)定款変更申請時に提出する書類

 (1)以外の事項を変更する際は、認証が必要ですので、下表①~③の書類を県に提出してください。
 変更内容が「特定非営利活動の種類および当該特定非営利活動に係る事業の種類」または「その他の事業の種類およびその他の事業に関する事項に掲げる事項」を含むものであるときは、下表④および⑤の書類を添付してください。
 なお、所轄庁の変更を伴う定款の変更(県外での事務所の設置)の手続きについては、県にお問い合わせください。
①定款変更認証申請書 1部 Wordワードで文書を開きます
②定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本 1部 Wordワードで文書を開きます
③変更後の定款 2部  
④定款の変更の日の属する事業年度および翌事業年度の事業計画書 2部 Wordワードで文書を開きます
⑤定款の変更の日の属する事業年度および翌事業年度の活動予算書 2部 Wordワードで文書を開きます
活動予算書根拠表 2部    Excelエクセルで開きます
(注)法定の提出書類ではありませんが、活動予算書では各事業の収支が確認できないため、添付をお願いしています。



(3)法務局への登記完了後に所轄庁へ提出する書類(定款記載事項に変更がある場合のみ)

定款変更登記完了提出書 1部 Wordワードで文書を開きます
登記事項証明書(法務局から交付を受けたもの) 1部  
登記事項証明書のコピー 1部


このページのトップへ戻ります


6 その他提出書類 

合併に関する書類                                                  1部 Wordワードで文書を開きます
 解散に関する書類  1部  Wordワードで文書を開きます  
 申請書類の補正に関する書類  1部  Wordワードで文書を開きます  
 特別代理人選任に関する書類  1部  Wordワードで文書を開きます  
  

このページのトップへ戻ります