ふくい県民活動・ボランティアセンター


 福井災害ボランティア情報

災害ボランティア全国フォーラム’05 in ふくい 報告

〜災害時、誰もが安心できるために〜
災害ボランティア全国フォーラム ’05 inふくい
内閣府防災ボランティア活動検討会連携開催

全国の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。

災害ボランティア全国フォーラム'05inふくい メッセージ

 6月9日、10日の両日にわたり、全国の関係者の皆様とともに、災害時に誰もが安心して暮らせる仕組みについて、徹底的に議論してきました。また、内閣府防災ボランティア活動検討会においても、災害ボランティア活動の環境整備について検討されました。
 こうした成果を、産官学民全てのセクターが共有するとともに、組織を越え、協働して解決していくことが何より求められます。
 そこで、次のことを今フォーラムのメッセージとして全国に向けて発信します。

『私たちは、地域に暮らす一人ひとりが、いつ災害がおきても「だいじょうぶ」といえる社会を目指して、より多くの人々に災害ボランティア全国フォーラム'05inふくいで得た成果を伝えます。
そして、共に課題解決に向けて立ち向かっていきましょう。』

   2005年6月10日

実行委員長  酒井 明子

鼎談・各分科会報告

> A分科会「情報伝達と避難」 (PDF)
> B分科会「避難所と生活」 (PDF)
> C分科会「地域と社会」 (PDF)
> D分科会「こころのケア」 (PDF)
> 各分科会報告
> 災害ボランティア全国フォーラム ’05 inふくい 鼎談