全国の「ふるさと納税」の取組み事例、寄付者への特典情報などを発信します

Loading

「ふるさと納税」で故郷を応援しませんか

平成20年5月の「ふるさと納税」制度のスタートを受け、全国の自治体では、様々な創意工夫をし、制度のPRや寄付の呼びかけ、寄付者との関係づくりなどを進めています。

「ふるさと納税」は、個人住民税のこれまでの考え方、仕組み、使い道などを大きく変える新しい税制です。制度を提唱した福井県では、全国の状況を情報として集約し、提供する役割を自ら果たしたいと考え、「ふるさと納税情報センター」を開設いたしました。

「ふるさと納税情報センター」では、全国の自治体からの意見やデータ、またメディア(新聞、テレビ等)の情報等をいただきながら、提供する内容をさらに充実させて参ります。積極的なご活用をお願いします。

福井県知事 西川一誠

Topics

西川知事が首相官邸を訪問

西川知事が首相官邸を訪問

西川福井県知事が首相官邸を訪れ、菅官房長官に「ふるさと納税制度の拡充」に関する提案…

最新トピックス

平成27年4月6日
 総務省が26年度のふるさと納税額を発表しました。
 詳しくはこちら  

平成27年4月1日
 総務省発「地方税法、同法施行令、同法施行規則の改正等について」を掲載しました。
 ふるさと納税に係る内容はこちら  

平成27年3月31日
 ふるさと納税の拡充に係る改正地方税法が成立しました。

 
詳しくはこちら  

平成27年3月30日
 三重県南部の市や町が共働でふるさと納税推進の委員会を設立しました。
 三重県南部地域の市町(尾鷲市、鳥羽市、熊野市、大台町、玉木町、度会町南伊勢町、紀北町、御浜町、紀宝町)の10市町は、ふるさと納税ガイドブックの作成やPRキャンペーンを実施する予定で、当該事業の委託業者を今後選定する予定です。
           
詳しくは、こちら
  

平成27年3月9日  3月6日衆院予算委で、高市総務大臣がふるさと納税に関する発言を
           しました。

         
くわしくはこちら  

平成27年3月9日  総務省より各自治体向けに「返礼品(特産品)送付について、寄付金控
            除の趣旨を踏まえた良識ある対応の要請」がありました。
             くわしくはこちら  
              (通知文別紙の6~7ページの(3)個人住民税の項目)

平成27年2月19日
zzz 2月17日、ふるさと納税制度の改正を含む「地方税法等の一部を改
             正する法律案」が閣議決定され、第189回国会へ提出されました。
             
詳細はこちら  


  • 平成26年12月31日   2015年度税制改正大綱が決定されました。(内容はこちら_         
  •             ふるさと納税に関する拡充はこちら_

全国の受付状況など

東京都墨田区さん

「すみだ北斎美術館」寄付キャンペーンを開始しました。

センターからのお知らせ

  •  当センタースタッフの寄稿が「税務経理」(時事通信社)に掲載されました。

     

全国のふるさと納税関連サイト

各自治体および市区町村のふるさと納税関連サイトへのリンク集です。
ご覧になりたいエリアをクリックしてください。


ふるさと納税情報センター

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県庁観光営業部ブランド営業課内

このページの先頭へ

Copyright© 2014 ふるさと納税情報センター All Rights Reserved.