ふるさと納税情報センター
●ふるさと納税情報センターについて

<平成26年7月10日>
 西川福井県知事が首相官邸を訪れ、菅官房長官に「ふるさと納税制度の拡充」に関する提案と要望をしました。

 具体的には、個人住民税の特例控除額を現行の1割から2割に上限を引き上げるなど、更なるふるさと納税の普及促進を要望しました。

 菅官房長官からは、「ふるさと納税の控除限度の引き上げや手続きの簡素化を今後検討したい」との返答がありました。

あわら市さんのふるさと納税サイトは、こちら

本文へジャンプ

福井県あわら市さんの特産品の一例です。

サイト内検索

 

7月15日 佐賀県唐津市で全国知事会議が開催されました。
ふるさと納税制度に関する主な知事発言は、以下の通りです。

<西川一誠福井県知事>

 政府は、「地方創生本部」を設置し「ふるさと納税」の見直しなどを議論する予定で、この機会に、控除額の上限引上げやマイナンバー制度を活用した手続き簡素化などによる拡充を求めていきたい。


<平井伸治鳥取県知事>
 ふるさと納税の拡充は、ぜひ必要なので知事会からの提言に加えてほしい。

<飯泉嘉門徳島県知事>
 ふるさと納税拡充のための具体的な案を地方から提言すべきである。

【東北】
青森県
岩手県
秋田県
宮城県
山形県
福島県

【中部】
新潟県 山梨県
富山県 静岡県
石川県 岐阜県
福井県 愛知県
長野県

くわしい情報は、こちら

地図引用先
「CraftMAP」

●ふるさと納税情報センターからのお知らせ
●全国自治体のふるさと納税関連ホームページ

過去の情報は、こちら

・福岡県柳川市さんのふるさと納税サイトのアドレスが変更になりました。 (H26.6.26)
 ⇒ふるさと納税サイトは、こちら

・「各都道府県の受付実績(平成26年度(H26.6月末現在))」を掲載しました。(H26.8.20)

<平成26年6月末 都道府県受入れ実績>
 全国件数 7,963件  全国金額 245,546,648円 

菅官房長官が、ふるさと納税について発言しました。(H26.7.7

 
⇒詳細は、こちら
 

●新着情報(全国の受付状況、特典など)

菅官房長官(中)に要望書を手渡す西川一誠知事(左)

越のルビー

・各自治体名をクリックしてください。
 各自治体および市区町村のふるさと納税ホームページをそれぞれご覧いただけます。

【北海道】
北海道

【関東】
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

【近畿】
滋賀県 京都府
兵庫県 大阪府
三重県 奈良県
和歌山県

【中国】
鳥取県 島根県
岡山県 広島県
山口県

【九州】
福岡県 佐賀県
長崎県 大分県
熊本県 宮崎県
鹿児島県

【沖縄】
沖縄県

【四国】
徳島県  高知県
愛媛県  香川県

 センターでは、全国の各自治体が実施しているふるさと納税の取組み事例や寄付者への特典情報などを全国に積極的に発信しています。
 ぜひ、全国の自治体のみなさんからの情報をお寄せください!!
 (随時、募集しています。)

●最新トピックス

メロン

・岐阜県笠松町さんのふるさと納税サイトが更新されました。 (H26.6.27)
 ⇒ふるさと納税サイトは、こちら
 
   福井県知事 西川一誠
 平成20年5月の「ふるさと納税」制度のスタートを受け、全国の自治体では、様々な創意工夫をし、制度のPRや寄付の呼びかけ、寄付者との関係づくりなどを進めています。
 「ふるさと納税」は、個人住民税のこれまでの考え方、仕組み、使い道などを大きく変える新しい税制です。制度を提唱した福井県では、全国の状況を情報として集約し、提供する役割を自ら果たしたいと考え、「ふるさと納税情報センター」を開設いたしました。
 「ふるさと納税情報センター」では、今後、全国の自治体からの意見やデータ、またメディア(新聞、テレビ等)の情報等をいただきながら、提供する内容をさらに充実させて参ります。積極的なご活用をお願いします。

<運営管理者>
〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県庁
観光営業部
ブランド営業課内

<TEL>
 0776-20-0286

<FAX>
 0776-20-0644