当社は1952年に敦賀で創業し、70年以上にわたり培ってきたプレストレストコンクリート技術により、 橋梁を中心としたインフラの整備や維持管理など社会課題の解決に挑戦し続ける「橋のトータルプロデュース企業」です。プレストレストコンクリートは、PC鋼材を用いてコンクリートに圧縮力を与えることで、従来の鉄筋コンクリートでは実現できなかった長スパン化や超高耐久化を可能にし、橋梁建設において革新をもたらした技術です。この技術は、長大橋や複雑な形状の橋梁の建設を可能にするため、私たちの身近な市街地の橋や高速道路の高架橋などの様々な場面で採用されています。さらに、高品質なコンクリートの使用によるインフラ構造物の長寿命化が期待でき、長期的な維持管理コストを抑えられる点も大きな魅力です。
スーパープレテン®は、高強度コンクリート(σck=60〜80N/mm2)と高強度PC鋼より線(一般的なPC鋼材の約1.2倍の強度)を融合することで高性能化を実現した橋梁の橋桁製品です。通常の橋桁と比較して、高さを最大で3割程度低減でき、軽量化、省資源化、経済性向上などの効果が期待できます。さらに、高強度コンクリートの持つ高い耐久性から橋梁の長寿命化が可能となり、維持管理コストの削減や環境負荷の低減につながります。これらの効果により、近年頻発する地震等の自然災害に対しても有効であり、また、建設時の省資源化および長寿命化による補修・補強、更新機会の減少によって、CO2排出量の削減が期待でき、カーボンニュートラルの実現にも貢献できる製品です。
PC-Unit桟橋工法®は、全ての部材を工場製作によるプレキャスト(PCa)部材とし、各部材をプレストレスによって接合して桟橋を構築する工法です。PCa部材を多用することで、生産性の向上、省人化・省力化を実現しました。また、本工法は杭頭部材や梁部材に工夫をこらし、耐震性の向上や架設作業時の安全性の向上にも配慮しています。また、プレストレストコンクリート構造を採用することで、桟橋の軽量化、梁の長支間化、およびこれらの効果に伴う杭構造の簡素化が期待でき、資源の節約につながります。(特許第7178050号)
〒914-0027 敦賀市若泉町3番地
TEL. 0770-22-1400
FAX. 0770-22-5208
URL https://nipponps.co.jp
E-mail soumu@nipponps.co.jp
代表者 | 代表取締役社長 有馬 浩史 |
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設立 | 1952年 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 398名(2024年4月現在) |
売上高 | 203億円(2023年度実績) |
主要取引先 | 国土交通省、農林水産省、防衛省、都府県市町村、各日本高速道路株式会社、JR各社、鉄道・運輸機構、民間諸会社 |
事業内容 | プレストレストコンクリート製品の設計・施工・製造・販売 |