空き家情報バンクに登録すると、ホームページ上で公開され、不動産業者の仲介を経て、空き家の利活用を図ることが出来ます。→ 活用事例はこちらからご覧ください。
市町のホームページより登録用紙をダウンロードし、必要事項を記入します。 →各市町のURLはこちら
市町の空き家情報バンク窓口に登録用紙を提出します。 → 各市町の窓口はこちら
市町が登録用紙をもとに、(公社)福井県宅地建物取引業協会に業者選定を依頼します。
市町から業者選定結果の連絡があります。選んだ不動産業者を仲介として空き家情報バンクに登録します。
市町空き家情報バンクに登録され、ホームページにて公開されます。問い合わせ先は仲介不動産業者になります。
入居希望者から問い合わせ先の仲介不動産業者に連絡があり次第、説明・交渉を行います。
条件が整った場合、不動産業者仲介のもと、入居希望者と契約します。