おいしいふくい食べきり運動

トップに戻る資料ダウンロード

地域の活動紹介

photo

県連合婦人会と連携し食べきり運動を進めています!

 福井県では、「燃やせるごみ」の約半分を占める「食品廃棄物」の削減をめざし、おいしいふくいの食材を無駄なく食べきり、生ごみ減量化に向けた取組みの定着を図るため、平成18年度から「おいしいふくい食べきり運動」を展開しています。
 しかし、平成26年度「ふくい味の祭典」において行ったアンケート調査では、この運動を知っている県民が約半数超と、平成24年度から増えているものの、まだまだ認知されていないのが現状です。
 そこで平成25年度に続き、県内13市町に地域組織を抱え、各地で学校や公民館、各種地域団体とともに地域・くらしの視点に立った活動を行っている福井県連合婦人会と連携しながら、県全域で県民の食品ロス削減の意識向上を図るための運動を展開し、全県的な運動としての定着を目指しています。

photo

あわら市で食べきり運動の活動を進めています!

 食べきり運動を地域に密着した運動にするため、平成24年度から、あわら市食べきり運動推進協議会が中心となり、あわら市で地域一体となった市民が参加する食べきり運動を進めています。

あわら市食べきり運動推進協議会

 次の協議会構成団体(9団体)が連携し、あわら市での食べきり運動を推進しています。

協議会の構成員(9団体)
あわら市エコ市民会議 あわら市連合婦人会 芦原温泉旅館協同組合・女将の会
JA花咲ふくい 芦原地区女性部 JA花咲ふくい 金津地区女性部 あわら市教育委員会
あわら市商工会 あわら市観光協会 (株)バロー
photo

鯖江市でも食べきり運動を展開しています!

平成25年度から、あわら市に引き続き鯖江市でも「食べきり運動」の推進を始めています。

鯖江市食べきり運動推進協議会

 次の協議会構成団体(7団体)が連携し、環境と食のつながりを再確認する食育を通して、鯖江市での食べきり運動を推進していきます。

協議会の構成員(7団体)
鯖江市環境まちづくり委員会
 資源循環ワーキンググループ
元気さばえ食育推進会議 鯖江商工会議所 料飲興業部会
鯖江市くらしをよくする会 ハーツさばえ 特定非営利活動法人エコプラザさばえ
鯖江市連合婦人会