農林業

農林業

農業、畜産、林業の振興施策の企画立案のほか、農業等従事者の方への生産技術・経営改善などの普及指導、農業試験研究、畜産試験研究、森林育成・木材の有効利用技術の研究開発などに従事します。

農林業

Q&A

Q&A

地域農業課
平成28年度採用
多田 朱里

Q 現在の主な担当業務は何ですか?
A
有機農業など環境にやさしい農業に取り組む農業者に交付金を交付する事業や、農用地の土壌汚染防止に関する業務を担当しています。

Q 現在の仕事のやりがいや魅力は?
A
私が担当している交付金の事業は、環境にやさしい農業を推進する施策の主要事業であり、また農業者の営農計画に関わることなので、責任が重い分やりがいがあります。普段は市町や国とのやり取りが多いため、農業者と直接接する機会は少ないのですが、農業者が安心して営農活動に取り組め、環境に配慮した農業が一層進むよう頑張っていきたいです。

Q 今後の目標やチャレンジしたいことは何ですか?
A
農林業職は専門職ですが、農業、林業、畜産、食品と様々な分野で仕事ができます。それぞれの分野は共通部分があるため、現在の仕事で得た知識や経験が必ず次の仕事に活かせると思っています。仕事を通じて各分野で学べることを吸収し、様々な方向から福井の農業について考え仕事をしていきたいと考えています。
配属先 配属先
[本  庁]

[出先機関]
 
食料産業振興課、生産振興課、
地域農業課など
農林総合事務所、農業試験場、
総合グリーンセンターなど
ある1日の風景
主な配属先
[本  庁] 食料産業振興課、生産振興課、地域農業課など
[出先機関] 農林総合事務所、農業試験場、総合グリーンセンターなど

ある1日の風景