採用情報

採用情報

申込みから採用までの流れ

人事委員会

人事委員会

試験案内・申込書の請求

試験案内・申込書は、ホームページからダウンロードすることができます。その他、配布場所で直接受け取るか、郵便で請求する方法があります。

次へ

受験申込

インターネット経由(電子申請)によって申し込んでください。
なお、所定の申込書を福井県人事委員会事務局へ直接持参または郵送(「書留郵便」)することにより申込むこともできます。
詳細については、各試験案内で確認してください。

次へ

第1次試験

筆記試験等を行います。試験の内容については各試験案内で確認してください。

次へ

第1次試験合格者発表

合格者の受験番号を福井県庁1階の掲示板および福井県人事委員会事務局のホームページに掲載するほか、合格者には文書で通知し、第2次試験の詳細をお知らせします。

次へ

第2次試験

第1次試験の合格者に対し、口述試験等を行います。試験の内容については、各試験案内で確認してください。

次へ

最終合格者発表

合格者の受験番号を福井県庁1階の掲示板および福井県人事委員会事務局のホームページに掲載するほか、第2次試験の受験者全員には文書で合否の結果を通知します。

次へ

採用候補者名簿登載

次へ

任命権者

任命権者

採用決定

次へ

採  用

最終合格者は、試験区分ごとに作成される採用候補者名簿に登載された後、各任命権者(知事・教育委員会・警察本部長)からの請求に応じて提示され、そのうちから採用される者が決定されます。したがって、人事委員会が実施した試験に合格したら必ず採用されるということではありません。