案内請求・お申込み

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電子申請サービスを利用して申し込む

受験申込みに当たっては、以下の説明を最後までよく読んでから申込手続を行ってください。

  1. 電子申請による受験申込みを行う前に
  2. 電子申請による受験申込手続
    1. (1) 受験申込み
    2. (2) 処理状況の確認
    3. (3) 受験票の入手・作成
    4. (4) 試験当日までに
  3. 利用上の留意事項
  4. 問合わせ先

1.電子申請による受験申込みを行う前に

はじめに、申込みを希望する採用試験の受験資格および受付期間を、「採用試験概要一覧表」で確認してください。

注1

電子申請による申込手続は受験資格を満たす受験者本人が行ってください。受験資格を満たしていない方は電子申請による受験申込みはできません。
注2 電子申請による申込受付は受付期間内に限ります。受付期間外の受験申込みはできません。
注3 電子申請による申込みを行う場合には、各試験ごとに作成する試験案内を必ず読んでください。試験案内には、受験資格や採用予定人員等の詳細が記載されています。なお、試験案内は、配布開始日以降に「採用試験概要」の中の各試験名をクリックすることで参照できます。また、郵送等により直接入手することも可能です。
「福井県電子申請サービス」を利用するに当たり下記の事項をお読みください。
パソコン等の利用者環境について以下の条件を満たすことが必要です。
  • 「福井県電子申請サービス」を利用するためのクライアント環境(パソコン・タブレット等モバイルデバイス・通信環境)の条件を満たしていること。
    • 「福井県電子申請サービス」を利用するにはブラウザに応じたソフトウェアの設定も必要となりますので、ブラウザの設定方法を確認の上必要な設定を事前に行ってください。
    • その他ご利用上の注意事項をご確認ください。
  • 受験票を印刷するためのプリンタ(A4版の白色上質紙に黒色インクで印刷できるもの)を備えていること。
  • 継続して利用できるメールアドレスを有していること。
    • 受験申込に当たり、当該メールアドレスあてに申請受付、審査状況および通知書発行のお知らせを行うほか、申込内容の問合わせ等を行うこともありますので、申込者本人が随時確認できるメールアドレスを指定してください。
    • 携帯電話のメールアドレスは使用できません。
    • フリーメールは送受信が著しく遅延する場合がありますので、プロバイダとの正規契約により取得したメールアドレスなど確実に送受信可能なメールアカウントの利用を推奨します。
  • PDFファイルを御覧いただくため、アドビシステム社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布している 「Adobe Acrobat Reader(ver.5.0以上)」がインストールされていること。
    • 「受験票」をダウンロードするために必要となります。
    • 「Adobe Acrobat Reader」は次のアイコンからダウンロードすることができます。
      Adobe Readerのダウンロード
注1 上記の条件を満たしていない場合は、電子申請による受験申込みができませんので、郵送または持参の方法により申し込んでください。
注2 電子申請による受験申込みについては、認証基盤利用の準備(電子証明書の取得、ICカードリーダライタの設置等)の必要はありません。

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2.電子申請による受験申込手続

受験申込み
①電子申請のサイトから採用試験申込手続を選択する。

申込手続の選択方法は次のとおりです。

 

  • 1.「福井県電子申請サービス」のURLをクリック
  • 2.電子申請サービス画面で「福井県」を選択してクリック
  • 3.手続き検索画面の手続名の中から、申込みを希望する採用試験の手続名をクリック
    <左フレームの「検索条件」から検索することもできます。>
  • 4.手続き案内の画面下部「電子申請をする(電子証明書が不要)」をクリック
②申請を開始する。
  • 1.<ログインしないで申請する場合>
    ログイン画面でメールアドレスを入力し、「ログインしないで申請する」をクリック。 申請方法について、入力されたメールアドレスあてに電子メールで「申請方法のお知らせ」を送ります。
  • 2.<利用者IDを利用して申請する場合>
    利用者IDをお持ちの方は、ログインいただくと、一部の入力項目を省略できます。利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
     ※電子申請サービスでは、従来の利用者IDとパスワードが利用できません。平成29年3月1日以降利用するためには、新たに利用者IDとパスワードを再取得する必要があります。
③ログインしないで申請する場合は、電子メールで送った「申請方法のお知らせ」本文中の「入力開始ページ」をクリックし、申請開始画面で必要事項を入力し、「申請を開始する」をクリック
④申請書入力画面で必要事項を入力

申請書の入力に当たっては、各採用試験の試験案内を熟読するとともに、申込書様式内の注意事項をよく確認しながら間違いのないように入力してください。

⑤送信内容確認画面の「申請書表示」をクリックして申込書の入力内容を確認
⑥送信内容確認画面の「送信」をクリック

「送信」をクリックし、福井県のサーバーに申込データが到達すると、「受付日時」や「受付番号」等について電子メールでお知らせします。

データ送信後、電子メールが届いたか確認するとともに、入力した「パスワード」および「受付番号」を必ず控えておいてください。(「パスワード」および「受付番号」がないと、受験票の入手が不可能になります。)

注1 一旦申し込みした後(データ送信後)の内容変更や取下げはできませんので、送信前に入力漏れや誤りがないか慎重に確認してから送信してください。
注2 データ送信後、送信完了画面が表示されるまでの間、申請書作成画面を閉じたり、パソコンの電源を切らないでください。必ず送信完了画面を確認した後に画面を閉じてください。
注3 データを送信しても、送信完了画面が表示されない場合は、受付されていない可能性がありますので、次の(2)の方法により処理状況を確認した上で福井県人事委員会事務局(0776-20-0593)に問合わせてください。

ここまでの手続を受験申込受付期間最終日の≪午後5時15分≫までに完了してください。 受付時間については、福井県のサーバーに申込データが正常に到達した時刻とします。

 

処理状況の確認

1で申し込んだ手続の処理状況や審査結果については、「福井県電子申請サービス」上で確認することができます。

(利用者IDでログインしなかった場合には、パスワードおよび受付番号が必要です。)

  • 1. <ログインしないで申請した場合>
    届いた電子メール本文中の「申請内容確認ページ」をクリック
  • 申請内容確認画面で「メールアドレス」、「受付番号」および「パスワード」を入力して「申請内容を確認する」ボタンをクリック
  • 2.<利用者IDで確認する>場合
    ・「福井県電子申請サービス」ログイン画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
    ・申請履歴画面で、「詳細」をクリック
    ・詳細画面で、申請状況を確認する。
注1 処理状況や審査結果については、電子メールで順次「申請受付」「審査開始」「審査完了」「通知書発行」のお知らせをします。
注2 受付期間最終日までに少なくとも一回は上記の方法により処理状況を確認してください。処理状況が電子メールで届かない場合は、受付されていない可能性がありますので、福井県人事委員会事務局(0776-20-0593)に問合わせてください。
申込内容に不備がある場合の処理方法

申込内容に不備があった場合、補正が必要であることを電子メールでお知らせすることがあります。この場合、上記と同様の方法により申請詳細画面にログインし、指示された内容に従って申込書を補正し、早急に再申請を行ってください。

 

受験票の入手・作成

電子申請により受験申込みした場合、受験票は「福井県電子申請サービス」を通じて電子データで交付されます。
受験票の発行については、電子メールでお知らせします。福井県から電子メールで「通知書発行のお知らせ」が到達したら、以下により「受験票」を入手してください。

  • 1.ログインしないで申請した場合は、電子メール本文中の「申請内容確認ページ」をクリックし、申請内容確認画面で「メールアドレス」、「受付番号」および「パスワード」を入力して「申請内容を確認する」をクリック
    利用者IDを利用して申請した場合は、電子メール本文中の「確認ページ」をクリックし、ログイン画面で「ID」および「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック
  • 2.職員採用試験受験票の[表示]をクリックし、「受験票」を表示させる。
  • 3.「受験票」の記載内容を確認の上、厚手(官製はがき程度の厚さ)の白色上質紙(A4版)に黒色インクで印刷し、点線にそってはがきサイズに丁寧に切り取る。(または、白色上質紙に印刷した受験票をはさみで切り取り、はがきサイズの厚紙に貼り付けてもよい。)
注1 福井県電子申請サービスにより受験申込みした場合、受験票は郵送しません。また、結果通知発行の電子メールにも受験票は添付されません。
注2 福井県職員採用試験の受験申込みについては、申込後3日以内(土曜、日曜および祝日を除く。)に受験票を交付できるよう処理手続を行っています。申込後3日経過しても受験票が発行されていない場合は、申請詳細画面を再確認の上、福井県人事委員会事務局(0776-20-0593)へ早急に連絡してください。
注3 福井県警察官採用試験の受験申込みについては、申込受付期間終了後に受験票を発行します。申込受付期間終了後5日経過しても受験票が発行されていない場合は、申請詳細画面を再確認の上、福井県人事委員会事務局(0776-20-0593)へ早急に連絡してください。
注4 氏名に外字が含まれ、常用漢字やひらがなで入力した場合や、正しく印字されていない場合は、赤字で正しい漢字に修正しておいてください。
試験当日までに

3で作成した受験票の写真欄に、受験者本人の写真(縦5㎝×横5㎝程度 上半身、脱帽、正面向きで、6か月以内に撮影したもの)を貼り付け、試験当日必ず持参してください。

注1 受験票に写真が貼られていない場合や、受験票を忘れた場合は、原則として受験できません。

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3.利用上の留意事項

  • システムの維持、補修のためのメンテナンスおよび通信・機器障害その他の理由により予告なしに電子申請サービスが休止されることがあります。その場合、利用者登録や申込手続ができませんのであらかじめ御了承ください。
  • 使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、県では一切責任を負いません。
  • 電子申請による受験申込みは、申込期限(受付期間最終日の午後5時15分)までに福井県のサーバーに申込データが正常に到達したものに限り有効とします。申込期限を過ぎると受付できなくなりますので十分御注意ください。
  • 申込期限直前は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかることなどを考慮の上、できる限り早めに余裕を持って申込手続を行ってください。 ※受験票の発行までに日数を要することから、電子申請による申し込みは、なるべく申込締切日の3日前までに済ませ、受験票が発行されない場合は、下記4問合わせ先までご連絡ください。
  • 個人情報の管理は各自の責任のもとに行ってください。特に、他人のパソコンを利用して申し込む場合には使用後に個人情報を完全に消去するなど慎重に対処してください。
  • ここまでの説明を全部読んでもよく理解できない方、電子申請による受験申込みに少しでも不安を感じる方は、郵送または持参により申し込んでください。

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4.問合わせ先

採用試験の申込に関すること

福井県人事委員会事務局任用グループ

TEL 0776−20−0593

FAX 0776−20−0673

対応時間  平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の8:30〜17:15

 

電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること

コールセンターナビダイヤル

TEL 0120−470−570

対応時間 平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の9:00〜17:00

Mail:info@shinsei.e-fukui.lg.jp

 

利用者登録に関すること

※利用者登録(ID取得)に関すること

福井県総合政策部政策統計・情報課IT推進グループ

TEL 0776−20−0270

FAX 0776−20−0630

対応時間 平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の8:30〜17:15