自然、歴史、文化、産業、福井の魅力をつめこんだ、ふるさとの景観をご紹介します 福井ふるさと百景

福井ふるさと百景


福井ふるさと百景とは

福井ふるさと百景の特徴

  1. 「福井ふるさと百景」は、福井の文化や歴史・自然の豊かさなど、福井を特徴付ける100のテーマで構成されています。
    テーマは、①福井を代表するもの、②希少性のあるもの、③地域の誇りとなるもの、④生活に根ざし親しみのあるものなどの観点から設定しました。
  2. 県内各市町がこれまでに実施した景観賞や景観百選等に寄せられた景観などもテーマに取り入れることにより、県民の思いも反映しました。
  3. 写真一枚を一景とせずに、あるテーマで関連付けられるひとまとまりの景観を一景としています。
    ≫ひとまとまりの景観の例
  4. 複数の市町にまたがる広域的な景観(例:九頭竜川沿川、小浜線沿線など)も一景としています。

選定までの経緯

平成21年10月学識経験者等で構成する「福井県景観づくり懇談会」(以下「懇談会」という。)を設置
平成21年度?22年度県内各市町において景観賞・景観百選等を実施
平成22年11月懇談会を開催し、百景の選定方法などを協議
平成22年11月?23年3月懇談会での協議、県内各市町との意見交換
平成23年4月懇談会を開催し、百景を選定

百景一覧を見る

わたしのふるさと百景

「わたしのふるさと百景」では、写真やコメントの投稿を受け付けております。
「福井ふるさと百景」に関する感想や思い出、あなたが自慢したいとっておきの写真など、感動を伝えたい写真をご応募ください。お待ちしています。

投稿はこちらから

展示パネルの貸与

ふるさとの景観を語ろう!

活動団体紹介

わたしのふるさと百景

ふるさと百景動画

ふくいの伝統的民家

キーワード検索


WWW を検索
サイト内を検索

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県観光営業部 文化振興課
電話:0776-20-0572 Fax:0776-20-0661

このページのTOPへ