自然、歴史・文化、産業・・・、福井の魅力をつめこんだ、ふるさとの景観をご紹介します 福井ふるさと百景

福井ふるさと百景


農山漁村

Photo

【百景番号5】(あわら市、坂井市)

多彩な果樹が迎える 坂井丘陵フルーツライン

坂井北部丘陵地の中央には広域農道(フルーツライン)が横断し、その農道沿いには、梨畑、西瓜畑、ブロッコリー畑、ラベンダー畑などが並び、季節によって色鮮やかな顔を見せてくれます。

Photo

【百景番号8】(坂井市)

コシヒカリのふるさと 坂井平野

坂井平野は、福井を代表する米どころであり、5月に植えられた稲は、秋が近づくと一斉に色づき、一面黄金色に染まった光景は壮大で、夕日に照らされて、どこまでも広がる稲穂の海がさやさやと風に鳴ります。

Photo

【百景番号17】(勝山市)

春を待つ北谷の山里集落

石川県境に程近い勝山市北谷町は、滝波川がつくりだした段丘上に集落が点在する静かな山里集落です。北谷7集落の1つ、木根橋では、白壁や土壁の建物が建ち並び、生活の必需品である薪があちこちに積まれており、昔ながらの山里集落景観を見ることができます。

Photo

【百景番号45】(池田町)

農の営みが見える 池田の原風景

池田町には、農業と結び付いた風景が多く残っています。町では、生ごみを回収して作った堆肥で土をつくることにより、土本来の豊かさを取り戻し、そこで農薬の使用を極力減らした町独自の「池田町ゆうき・げんき正直農業」に取り組んでいます。

Photo

【百景番号57】(越前市)

コウノトリ舞う里山よふたたび 白山・坂口

越前市西部に位置する白山・坂口地区は、標高300m前後の里山に囲まれた小盆地で、「にほんの里100選」にも選ばれた昔ながらの農村風景が残っている地域です。 平成22年4月1日に2羽のコウノトリが白山地区に40年ぶりに舞い降り、このうち1羽は越前市に107日間長期滞在して「えっちゃん」の愛称で親しまれました。

Photo

【百景番号59】(越前町、坂井市)

釜茹での湯気立つ 越前がにの水揚げ港

県内には多くの漁港と漁村集落が存在していますが、その代表的なものとして、越前海岸沿いの越前漁港があります。海と山に挟まれた国道305号沿いには民家や旅館、鮮魚店などがひしめきあうように軒を連ね、漁師町らしい景観が続きます。越前がに漁のシーズンである毎年11月6日から3月20日までの期間は、漁師町はさらに活気づきます。

Photo

【百景番号64】(越前町、福井市)

農村の伝統美 漆喰の白壁民家群

県内には、地域の文化とともに洗練されてきた特有の形態・意匠をもった伝統的民家が存在し、地域性・独自性に富んだ美しい集落景観を形成しています。特に、福井市の南部から丹南地域にかけては、漆喰(しっくい)の白壁が美しいどっしりとした農家の風景が至るところに広がっています。

Photo

【百景番号71】(永平寺町、越前市、南越前町)

美味しいそばの原点 福井のそば畑

9月から10月にかけて、白く可憐な花が咲き誇るそば畑の風景を県内のいたるところでみることができます。そばは、旧盆をすぎた頃に種がまかれ、白い花が咲き終わると黒い実になる11月上旬から収穫がはじまります。種まきから収穫まで、その作業ごとに農村風景は色合いを変えていきます。

Photo

【百景番号81】(美浜町)

海と湖に挟まれた伝統行事息づく漁村 日向、早瀬

若狭湾とつながる日向(ひるが)湖の湖畔に位置する日向地区には、若狭湾の波の荒々しさと、日向湖の湖面の穏やかさに挟まれた、天然の純漁村が広がっています。毎年1月には、色とりどりの大漁旗が張り渡された中、約360年前から守り継がれた水中綱引きが行われます。

Photo

【百景番号85】(若狭町)

湖畔に佇む茅葺きの舟小屋

福井県は日本海側最大級の梅の産地で、なかでもこの若狭町三方地域は県内の半数以上の梅農家が集まり、三方五湖湖畔には約7万本の梅林が広がっています。また、湖沿いに残っている茅葺きの舟小屋は、向かいの梅畑や水田での農作業に用いる小舟を格納するためのもので、県内でも珍しい景観です。

Photo

【百景番号95】(おおい町)

星降る村 安倍晴明ゆかりの名田庄

小浜湾に注ぐ南川の上流に沿って建ち並ぶ名田庄の集落。平安時代の有名な陰陽家・安倍晴明を始祖とする土御門家ゆかりの地として知られています。集落の中には昔ながらの茅葺き屋根も見え、誰もが懐かしさを覚える山里の風景が広がっています。名田庄の恵まれた自然環境と調和した風景は、訪れた人々を落ち着いた気分にさせてくれます。

アーカイブス

ふるさとの景観を語ろう!

活動団体紹介

ふくいの伝統的民家

わたしのふるさと百景

ふるさと百景動画

展示パネルの貸与

facebook

キーワード検索


WWW を検索
サイト内を検索

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県観光営業部 文化振興課
電話:0776-20-0572 Fax:0776-20-0661

このページのTOPへ