自然、歴史・文化、産業・・・、福井の魅力をつめこんだ、ふるさとの景観をご紹介します 福井ふるさと百景

福井ふるさと百景


Photo

【百景番号6】(坂井市)

天下の奇勝 東尋坊

東尋坊は、マグマが冷え固まってできた輝石安山岩の柱状節理が、海の荒波を受けてできた岸壁です。高さ20m以上の岩肌が日本海にそそり立ち、国の天然記念物および名勝の指定を受けています。

Photo

【百景番号60】(越前町、福井市)

日本海の荒波が造った奇岩・奇勝 越前海岸

越前海岸は、典型的なリアス(沈降)式海岸の若狭湾とは対照的に、甲楽城(かぶらぎ)断層を境とした隆起海岸です。そのため日本海の激しい波浪を受けて、呼鳥門(こちょうもん)に代表される奇岩や、鳥糞岩(とりくそいわ)のような海蝕崖(かいしょくがい)が自然の力でつくられています。

Photo

【百景番号72】(敦賀市)

敦賀湾の大パノラマ 杉津の眺望

杉津パーキングエリアは、北陸本線旧線(昭和37年廃線)の杉津駅の跡地に建設されました。杉津駅は、かつて「北陸線屈指の車窓風景」と車内アナウンスされたほどの景勝地であり、大正天皇を乗せたお召し列車が、その絶景に見惚れて暫く汽車の発車を遅らせたという逸話も残っており、杉津パーキングエリアからは、この逸話を思い起こさせるような素晴らしい景観を見ることができます。

Photo

【百景番号78】(敦賀市)

日本三大 気比の松原

三保の松原(静岡県)、虹の松原(佐賀県)と共に日本三大松原として知られる気比(けひ)の松原は、40万㎡の広さの中に 17,000本の松が生い茂る国の名勝地です。夏になると京阪神、中京からの海水浴客による賑わいなど、季節・時間によって様々な姿を見せてくれます。

Photo

【百景番号79】(敦賀市)

コバルトブルーの海 水島と色ヶ浜

敦賀湾に面し透き通った波に洗われる色ヶ浜の近くには、砂の小島2つからなる水島が浮かび、別名「北陸のハワイ」とも呼ばれています。目の前に広がる色ヶ浜の穏やかな海の表情からは、西行・芭蕉の受けた感動を味わうことができます。

Photo

【百景番号80】(美浜町)

碧く輝く海と白い砂浜 水晶浜

美浜の名前が示すとおり、美しい海辺の風景は、美浜町の最大の魅力となっています。中でも「水晶浜」は、日本海の澄んだ水と、きめ細やかな白い砂浜が広がり、水の透明度などを基準に選ばれる「日本の水浴場88選」にも選ばれています。

Photo

【百景番号84】(若狭町)

神宿る半島 若狭常神

若狭湾国定公園の見どころのひとつ常神半島は、特に海水の透明度が高く、海中景観が優れていることから、海域公園地区に指定されています。常神半島の島の名前は神功(じんぐう)皇后を祀る常神社(つねかみしゃ)に由来するといわれ、また半島から500m西には無人島の御神島(おんがみじま)があり、かつてこの島には神が住んでいて、様々な厄災から人々を守ってきたといわれています。

Photo

【百景番号88】(小浜市)

荒波の彫刻 蘇洞門

小浜市は、外海の若狭湾と内海の小浜湾に面しています。外海の若狭湾は日本海側では珍しいリアス式海岸で、たいへん波が強く、沖の内外海(うちとみ)半島の先端には、永い年月をかけて波によって削られた「蘇洞門(そとも)」と呼ばれる6kmにわたる壮大な奇岩・洞窟などが見られます。

Photo

【百景番号93】(おおい町)

海が舞台の炎の祭 大火勢

おおい町の大島半島と陸の間の青戸入江の湾内で毎年8月上旬に開催される「若狭おおいのスーパー大火勢(おおがせ)」は、真夏の夜に行われる勇壮・豪快な火祭りで、300年余りの伝統を持つ福谷の大火勢は県無形民俗文化財に指定されています。あたりが暗くなった頃、松明(たいまつ)行列が幻想的な太鼓と笛の音にあわせて火の河となって進みはじめます。闇夜に浮かび上がる炎の輪は、とても力強く幻想的な風景です。

Photo

【百景番号97】(高浜町)

足利義満が愛でた奇勝 明鏡洞

室町時代に築城された高浜城の跡地である城山公園には、長い年月をかけて日本海の荒波がつくりあげた「八穴(やな)の奇勝」と呼ばれる八つの大きな洞穴があり、特にその一穴である「明鏡洞(めいきょうどう)」では、穴の彼方に見える水平線が美しく感じられます。

Photo

【百景番号99】

静かな海、棚田、漁村 風光明媚 内浦湾

内浦湾は、福井県と京都府の県境にある内湾です。外海に面した側には海蝕崖(かいしょくがい)が発達し、中でも「音海(おとみ)断崖」は海面からの高さが260m以上にも達する日本海側でも有数の断崖地形になっています。湾岸の東向き斜面には「日本の棚田百選」に認定されている「日引(ひびき)の棚田」があり、のどかな農村風景が見られます。

アーカイブス

ふるさとの景観を語ろう!

活動団体紹介

ふくいの伝統的民家

わたしのふるさと百景

ふるさと百景動画

展示パネルの貸与

facebook

キーワード検索


WWW を検索
サイト内を検索

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県観光営業部 文化振興課
電話:0776-20-0572 Fax:0776-20-0661

このページのTOPへ