福井県議会
県議会トップページへ

議長のあいさつ
県議会とは
議会の紹介
議会日程
インターネット中継
会議録検索システム
県議会の活動状況
ご案内
リンク集
ご意見箱
福井県議会基本条例 委員会活動状況 海外調査の概要
議決結果 議案等に対する賛否状況 議員提出の政策条例
請願・陳情の処理経過等 ふくい高校生県議会


28年2月定例会 総務教育常任委員会

○実施日

 平成28年2月29日(月)〜3月1日(火)

○委員会の概要

総務部、国体推進局及び選挙管理委員会関係  
   第四次行財政改革実行プランについて論及があり、「ルーチンワークは、経営コンサルタントの導入など客観的な見直しが必要ではないか」との質問に、「職員のスキルアップにより対応したい」との見解が示された。また、「庁内公募チームの活動と通常業務により、職員の負担がふえるのか」との質問に、「チームの活動を1、2か月に区切る、通常業務の分担を配慮するなどしたい」との見解が示された。
 このほか、「福井県公共施設等総合管理計画」等について、対応等が示された。

総合政策部、会計局、監査委員及び人事委員会関係  
  北陸新幹線関連について論及があり、「福井駅先行開業の現状はどうか」との質問に、「昨年12月に与党PTの検討委員会が再開され、今年8月までに結論を出すとのことである」との見解が示された。また、「福井駅以北の用地取得状況はどうか」との質問に、「石川県内の用地取得延長約40q中、取得率は約46%、福井県内の用地取得延長約25q中、取得率は約23%である。鉄道・運輸機構とともにスピードをあげて取り組む」との見解が示された。
 このほか「並行在来線」等について、対応等が示された。

教育委員会関係  
  県立高校の定時制・分校の見直しについて論及があり、「武生高校池田分校の入学者数について、現状と傾向はどうか」との質問に、「昨年は25人定員に対し、入学者数は15人であった。池田町の出身者は数名であり、他市町から入学する生徒は不登校経験者が多い傾向にある」との見解が示された。
 このほか、「福井しあわせ元気国体に向けた競技力向上」等について、対応等が示された。

 武生高校池田分校の写真
 
武生高校池田分校