福井県議会
県議会トップページへ

議長のあいさつ
県議会とは
議会の紹介
議会日程
インターネット中継
会議録検索システム
県議会の活動状況
ご案内
リンク集
ご意見箱
福井県議会基本条例 委員会活動状況 海外調査の概要
議決結果 議案等に対する賛否状況 議員提出の政策条例
請願・陳情の処理経過等 ふくい高校生県議会


平成27年12月定例会  総務教育常任委員会

○実施日

 平成27年12月8日(火)

○委員会の概要

教育委員会関係  
 福井県教育振興基本計画について論及があり、「課題解決型の学習に当たり必要となる、想像力、企画立案能力、プレゼン能力などを身に付けられるよう指導すべきと考えるがどうか」との質問に、「高校1年生ではプレゼン技術、課題を見つける作業を身に付け、高校2年生では議論、ディスカッションしていくという計画で進めていく」との見解が示された。  
 このほか、「指定管理者の指定」等について、対応等が示された。

総務部、国体推進局及び選挙管理委員会関係  
 福井しあわせ元気国体について論及があり、「国体を盛り上げるため、ポスター等できめ細かく広報し、また、県産食材を活用した食の提供について、食に関する各団体と協力してほしいがどうか」との質問に、「既に掲出している横断幕を来年度更新し、公式ポスターの制作も進めていきたい。食に関する各団体との協力については、『ふくいの味部会』を設置し、食に関する団体の方をメンバーとして進めていく」との対応が示された。
 このほか、「第四次行財政改革実行プラン」等について、対応等が示された。

総合政策部、会計局、監査委員及び人事委員会関係  
 えちぜん鉄道と福井鉄道との相互乗り入れについて論及があり、「相互乗り入れは来年春から実施するとのことだが、具体的にはいつか」との質問に、「今年度末を予定している。運行開始に向け鉄道事業者は、低床ホーム工事などを順次進めており、今後も福井市とともにサポートしたい」との見解が示された。  
 このほか「北陸新幹線の敦賀以西ルート」等について、対応等が示された。  
 
はぴりゅう(福井しあわせ元気国体マスコット)