福井県議会
県議会トップページへ

議長のあいさつ
県議会とは
議会の紹介
議会日程
インターネット中継
会議録検索システム
県議会の活動状況
ご案内
リンク集
ご意見箱
福井県議会基本条例 委員会活動状況 海外調査の概要
議決結果 議案等に対する賛否状況 議員提出の政策条例
請願・陳情の処理経過等 ふくい高校生県議会


平成27年9月定例会  総務教育常任委員会

○実施日

 平成27年9月18日(金)

○委員会の概要

教育委員会関係  
 教育に関する大綱について論及があり、「福井への愛着心などを育てる方針3、4を大綱の最初に置くべきである」との質問に、「基本方針の項目は全て大事であり、大綱は新しい施策を挙げている」との見解が示された。
 また、「司書教諭や学校司書をどう拡充するのか」との質問に、「教員の研修受講を促進する。学校司書は各市町で配置に差があるため、司書教諭と学校司書の複数体制で環境整備を進めるよう指導する」との対応が示された。  
 このほか、「教員の多忙化」等について、対応等が示された。

総務部、国体推進局及び選挙管理委員会関係  
 福井しあわせ元気国体について論及があり、「国体は秋の行楽シーズンと重なるが、国体で客室を確保することに問題はないか」との質問に、「県内の宿泊施設は1日当たり三万五千人を収容でき、そのうち二万五千人分を確保したが、国体期間中、常時宿泊することはないため、空き室情報を一般客に提供する」との対応が示された。  
 このほか、「職員採用」等について、対応等が示された。

総合政策部、会計局、監査委員及び人事委員会関係  
 えちぜん鉄道の高架化と福井鉄道との相互乗り入れについて論及があり、「現時点の状況はどうか」との質問に、「えちぜん鉄道は9月27日から新幹線高架上の仮線に切り替える。福井鉄道との相互乗り入れは、田原町駅の駅舎工事に着手しており、来年春の相互乗り入れに間に合わせたい。ダイヤは今年中に発表される予定である」との見解が示された。  
 このほか「北陸新幹線の敦賀以西ルート」等について、対応等が示された。
 
 えちぜん鉄道の新幹線高架上の架線の状況
えちぜん鉄道(新幹線高架上の架線)