全国の「ふるさと納税」の取組み事例、寄付者への特典情報などを発信します

Loading

ふるさと納税の手続きはどうやって行うの?

ふるさと納税ワンストップ特例制度についてのお知らせ

ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、簡素な手続で確定申告が原則不要になる制度で、平成2741日からのふるさと納税についてご利用いただけます。

 詳しくは、こちら(  )をご覧ください。

引き続き確定申告での税控除の手続きもご利用いただけます。
確定申告をご希望の方は、以下をご覧ください。

STEP 1 自治体にふるさと納税の申し込みをします。

ふるさと納税をしたい地方自治体に、寄付の申し込みを行います。申し込みの受付方法は、各自治体によっていろいろな方法が用意されています。

STEP 2 自治体から必要な情報・書類等が送付(連絡)されます

支払方法は、各自治体によっていろいろな方法を用意しています。

STEP 3 支払手続きをします。

自治体からの指示に従って、銀行などで支払いの手続きを行ってください。

STEP 4 自治体から領収証明書などが届きます。

支払後、ふるさと納税先の自治体から、寄附をした証明書(寄附金受領証明書)が送られてきます。証明書は確定申告で必要になるので大切に保管をしておいてください。

STEP 5 最寄りの税務署等で確定申告をします。

税額控除を受けるために確定申告を行います。個人住民税のみ軽減を受ける場合は、市区町村への申告で手続きをすることができます。

STEP 6 その年の所得税が還付されます。

翌年度の個人住民税の額が軽減された額になります。

get adobe reader

当サイトではPDF形式のファイルを掲載しています。
PDFファイルを開けない方は、バナーをクリックして、Adobe Readerをインストールしてください。


ふるさと納税情報センター

〒910-8580
福井県福井市大手3丁目17-1
福井県庁総合政策部ふるさと県民局地域交流推進課内

このページの先頭へ

Copyright© 2014 ふるさと納税情報センター All Rights Reserved.