logo.gif   競技記録
第18回全国障害者スポーツ大会   会期:2018年10月13日(土)〜15日(月)

団体競技記録 - 男子バレーボール(聴覚)
TOP >> 男子バレーボール(聴覚)

Pdf_small バレーボール男子(聴覚)トーナメント表
@1回戦(A−1)
愛知県 2 25 - 10
25 - 12
札幌市 0
 愛知県と札幌市の一回戦。多彩なコンビネーションを持ち味とした愛知県と粘り強い レシーブを行う札幌市の対戦となった。
 第1セット、愛知県は田中選手のサーブからの攻撃で連続得点し、大きくリードする。 札幌市も、粘り強いレシーブから山形選手のスパイクで対抗するも愛知県の勢いを止め られず、愛知県がこのセットを取った。
 第2セット、第1セットの勢いをそのままに序盤から愛知県は、田中、谷山選手のサ ーブからの攻撃で大きくリードする。札幌市も全員でボールを拾い、中橋選手を中心と した愛知県の多彩な攻めを食い止めようとするも止まらず、愛知県がセットを連取し、 準決勝進出を決めた。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-1[PDF]

ページの先頭へ

A1回戦(A−2)
東京都 2 25 - 10
25 - 4
福井県 0
 東京都と福井県の一回戦。高さと多彩な攻撃が持ち味の東京都と思い切りよくあきら めないプレーが持ち味の福井県の対戦となった。
 第1セット、序盤から東京都は、瀬井選手を中心とした攻撃を行うが、福井県も粘り 強いレシーブからの攻撃で連続得点を許さず、一進一退の攻防が続く。中盤、東京都は、 瀬井、小林選手のスパイクやサーブで連続得点する。福井県も丁寧なサーブレシーブか ら西口選手を中心として反撃するも、高さと多彩な攻撃で東京都が第1セットを取る。
 第2セット、東京都は序盤から瀬井選手のサーブからの連続得点でリードする。挽回 したい福井県も、西口選手を中心とした攻撃を行うが、高さに勝る東京都は確実な守備 から、望月、井上選手を中心とした攻撃でリードを広げこのセットを取り、準決勝に駒 を進めた。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-2[PDF]

ページの先頭へ

B1回戦(A−3)
長崎県 2 25 - 16
25 - 21
広島市 0
 広島市と長崎県の一回戦。長岡、吉田選手を中心とした多彩で組織的な攻撃を見せる 長崎県と木村選手を中心とした攻撃と粘り強いレシーブを持ち味とする広島市の対戦。  第1セット序盤、長崎県は植松選手のサーブと長岡選手のスパイクで得点を重ねリー ドを奪う。広島市も、木村選手を中心とした攻撃で反撃するが、長崎県も粘り強いレシ ーブから連続得点を許さず、リードを保ったままこのセットを取った。
 第2セット、序盤から両チームとも一歩も譲らない一進一退の攻防が繰り広げられた。 中盤、広島市は久保選手のサーブからリードを奪う。長崎県も、組織的な守備で、広島 市木村選手のスパイクを止めて勢いに乗ると、逆転に成功した。
 終盤、長崎県は確実なレシーブから長岡、吉田選手を中心とした攻撃で広島市に連続 得点を許すことなく、リードを守り切りセットカウント2−0で準決勝進出を決めた。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-3[PDF]

ページの先頭へ

C準決勝(A−4)
愛知県 2 25 - 11
25 - 18
東京都 0
 兵庫県と愛知県の準決勝。兵庫県は、西村選手の丁寧なトスと遠山、信田選手の高さ のあるスパイクを中心とした攻撃、愛知県は、中橋選手の多彩なトスワークからの攻撃 を持ち味とする両チームの白熱した対戦となった。
 第1セット、序盤は両チームともに緊張から硬さが見られ、接戦の展開となった。中盤 兵庫県は、粘り強いレシーブからリードを広げ、遠山選手のサーブで愛知県を突き放し、 このセットを取った。
 第2セット、後のない愛知県は、序盤から中橋選手の効果的なサーブで、兵庫県のレシ ーブを乱し、流れを掴む。兵庫県も遠山選手にボールを集め反撃するが、愛知県は田中選 手の移動攻撃等でリードを守り、セットカウント1−1とした。
 第3セット、序盤から一進一退の攻防が続く。終盤、兵庫県は、加賀選手を中心とした 粘り強いレシーブからリードを奪うと、そのリードを守りきり決勝進出を決めた。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-4[PDF]

ページの先頭へ

D準決勝(A−5)
長崎県 2 25 - 17
25 - 23
東京都 0
 東京都と長崎県の準決勝。高さと多彩な攻撃が持ち味の東京都と長岡、吉田選手を中心 とした多彩で組織的な攻撃を見せる長崎県の対戦となった。
 第1セット、長崎県は、長岡、副島選手を中心とした攻撃で、中盤までに大きくリード を奪う。東京都も瀬井選手を中心とした攻撃で追い上げるが、長崎県は吉田選手が連続で スパイクを決めて突き放し、このセットを取った。
 第2セット、長崎県は序盤から長岡選手を中心として攻撃を行い、中盤までに大きくリ ードする。東京都も、粘り強い守備から井上選手のスパイクによる連続得点で同点に追い つく。終盤、東京都は瀬井、井上選手を軸とした攻撃で逆転に成功するも、長崎県も粘り を見せ、組織的な守備から長岡選手に繋ぎ、逆転に成功する。最後は、長崎県のブロック が決まり、熱戦を制した長崎県が明日の決勝に進んだ。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-5[PDF]

ページの先頭へ

E交流戦(A−6)
札幌市 2 25 - 16
12 - 25
25 - 20
福井県 1
 札幌市と福井県の交流戦。粘り強いレシーブを行う札幌市と思い切りよくあきらめない プレーが持ち味の福井県の対戦となった。
 第1セット、序盤から一進一退の攻防が続く。中盤、札幌市は門田選手のスパイク、山 形(竜)選手のサーブで徐々にリードを広げる。福井県も粘り強いレシーブから攻撃を行 うが連続得点を奪えず、札幌市がこのセットを取った。
 第2セット、勢いに乗る札幌市は、序盤から大量リードを奪う。福井県も西口選手のス パイク、佃選手のサーブで追い上げ、逆転に成功する。札幌市も山形(悠)選手にボール を集めて攻撃を行うが、福井県は途中出場の今西選手、小林選手のサーブからの攻撃で点 数を重ねセットカウント1−1とした。
 第3セット、序盤から白熱した接戦となる。中盤、札幌市は山形(竜)選手のサーブで リードを奪うと、安定した守備でそのリードを守り切りこの試合に勝利した。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-6[PDF]

ページの先頭へ

F交流戦(A−7)
広島市 2 25 - 21
25 - 12
札幌市 0
 広島市と札幌市の交流戦。多彩な攻撃が持ち味の広島市と粘り強いレシーブが持ち味の 札幌市の対戦となった。
 第1セット、序盤から広島市は、木村選手のスパイク、谷川選手のサーブ等で得点を重 ねて大きくリードする。対する札幌市も、粘り強いレシーブから山形(悠)選手を中心と した攻撃、門田選手のブロックで反撃し徐々に点差を詰めるが、広島市は宮田選手のサー ブから得点を重ね、このセットを取る。
 第2セット、広島市は序盤から木村、宮田選手を中心とした攻撃でリードを奪う。札幌 市も粘り強いレシーブ、福島選手のサーブ等で反撃するが、多彩な広島市の攻撃を食い止 められず、リードを広げられる。安定したレシーブから、的を絞らせない多彩な攻撃を見 せた広島市が、このセットを取り2−0で勝利した。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-7[PDF]

ページの先頭へ

G3位決定戦(A−8)
愛知県 2 25 - 13
26 - 28
25 - 17
東京都 1
 愛知県と東京都の3位決定戦。愛知県は、中橋選手の多彩なトスワークからの攻撃、 高さと多彩な攻撃が持ち味の東京都の対戦となった。
 第1セット、愛知県はセッターの中橋選手が、高橋、田中、谷山選手を中心に多彩な 攻撃を繰り出し、東京都に連続得点を許さない。東京都も井上選手のサーブから反撃を 試みるが、そのまま愛知県が確実に得点を重ねこのセットを取った。
 第2セット、東京都は瀬井、井上選手、愛知県は田嶋選手を中心とした攻撃でお互い に譲らず、白熱したセットとなった。中盤、愛知県は高橋選手のサーブからの攻撃でリ ードを奪う。終盤、東京都は、三谷選手のサーブからの攻撃で逆転に成功し、セットカ ウント1−1とした。
 第3セットも中盤まで、一進一退の攻防が続く。中盤、愛知県は田中選手のブロック やスパイクで粘る東京都を突き放し、このセットを取り3位決定戦に勝利した。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-8[PDF]

ページの先頭へ

H決勝戦(A−9)
兵庫県 2 25 - 23
25 - 20
長崎県 0
 兵庫県と長崎県の決勝戦。兵庫県は、西村選手の丁寧なトスと遠山、信田選手の高さ のあるスパイクを中心とした攻撃、長岡、吉田選手を中心とした多彩で組織的な攻撃を 見せる長崎県の対戦となった。
 第1セット、中盤まで兵庫県は、信田、田中選手、長崎県は、長岡、吉田選手を中心 に攻撃を行い一歩も譲らない接戦となった。中盤、兵庫県は田中選手のサーブからリー ドを奪う。長崎県も、全員で粘り強くボールをつなぎ攻撃するが連続得点を奪えず、兵 庫県が中盤のリードを守り切り、このセットを取った。
 第2セット、兵庫県は序盤から小垣選手のサーブ、信田選手のブロックで流れを掴み 大きくリードする。対する長崎県も吉田、副島選手のサーブから長岡選手を中心とした 攻撃と組織的な守備で追い上げるも、兵庫県は高さのある攻撃から確実に得点を重ねて このセットを取り、優勝を飾った。
Pdf_small バレーボール聴覚男子_A-9[PDF]

ページの先頭へ


大会競技記録トップページに戻る

福井しあわせ元気大会のページに戻る